研究会開催 公益社団法人 日本放射線技術学会 中部支部 放射線技師
 
HOME 概要 メールマガジン案内 ビーム中部 国際化・会員支援 リンク・資料 入会案内 学術大会バックナンバー セミナー・イベントバックナンバー
中部支部技術セミナーバックナンバー
▲技術セミナー 一覧
 2023年  
 令和5年度 愛知県放射線治療研究会のご案内
PDFファイルで詳細を見る
日時令和5年12月17日(日) 12時20分から17時00分
会場Zoomを利用したweb開催
概要今回のテーマは『「品質管理」と「安心安全な放射線治療」』です。特別講演では、名古屋市立大学病院臨床心理士の伊藤嘉規先生からがん治療におけるこころのケアについてご講演いただきます。教育講演では、愛知医科大学病院の須田康介先生からリアルなインシデントケースで学ぶ医療安全対策について、基礎講演では、大垣市民病院の松山哲也先生からMU検証の基礎知識について、ご講演をお願いしています。また、地域交流@では名古屋市立大学医学部附属西部医療センター、岡崎市民病院、半田市立半田病院の3施設より各施設の品質管理の取り組みについて、地域交流Aでは名古屋大学大学院の小森雅孝先生、藤田医科大学の安井啓祐先生、鈴鹿医療科学大学の東出了先生より、教育機関の立場から現場の診療放射線技師へ向けて様々な内容でご講演いただく予定です。そして、研究発表では2名の会員から発表を予定しております。
結 果 報 告
参加人数159名
コメント特別講演では、臨床心理士の視点からがん治療におけるこころのケアについてご講演いただきました。教育講演では、愛知医科大学病院の須田康介先生から医療安全対策についてご講演いただき、インシデントケースの具体例を挙げていただきながら臨床の状況や対応について非常に分かりやすくご解説いただきました。基礎講演では、大垣市民病院の松山哲也先生からMU検証の基礎知識についてご講演いただき、独立検証の必要性を学び直すことができました。地域交流では各施設から品質管理の内容や自施設の取り組み、教育機関の立場から現場の診療放射線技師へ向けてについてご講演いただきました。研究発表では愛知県内の大学院生から興味深いご発表をしていただきました。
ご参加者からいただいたアンケート結果は今後の運営やテーマの選定に反映できるよう努めていきます。ご講演いただいた講師の先生方、ご参加いただいた皆様に深く御礼を申し上げます。
 日本放射線技術学会中部支部放射線治療研究会Webセミナー開催のご案内
PDFファイルで詳細を見る
日時令和5年1月14日(土)13時30分から17時45分
会場Zoomを利用したweb開催
概要中部支部7県合同で放射線治療研究会webセミナーを開催いたします。地域交流として放射線治療におけるタスクシフトに関する内容で各県代表者に発表していただきます。特別講演では、春日井市民病院感染対策室看護師の濱ひろみ先生にCOVID-19の感染対策について、教育講演では、鈴鹿医療科学大学の永澤先生に治療技師のためのDual Energy CTについて、特別講演2では、富山大学治療学講座教授斎藤淳一先生に放射線治療業務の変遷とタスクシフトについて、それぞれご講演して頂く予定です。
結 果 報 告
参加人数167名
コメント中部支部7県合同のWebセミナーを開催しました。
各県代表施設から、タスクシフトについて各施設での取り組みや実際に行なっている内容を紹介していただきました。IGRTの一次照合や輪郭描出(コンツール)、IMRT計画作成など、多岐にわたる取り組みを共有していただき、大変参考になったことと思います。特別講演1では、いまだ流行が収まらないCOVID-19について、技師が行うべき感染対策について、注意点など事細かにご紹介していただきました。教育講演では、DECTの活用方法や注意すべき点など、教えて頂きました。特別講演2では、放射線治療の変遷とタスクシフトについて医師の観点から、要望も踏まえてお示し頂き、今後のタスクシフトにつながるご講演を頂きました。
最後なりますが、ウェビナーに参加された参加者の皆様、並びにご発表・ご講演いただいた講師の先生の方々に深く御礼申し上げます。