RacNeログイン

地方支部中部支部

  • 本部ナビ
    (学会本部へのリンクです)

    放射線治療研究会

    更新日:2019/12/15

    日時

    2019年12月15日(日) 12:50  ~ 17:50

    会場

    愛知医科大学病院 C棟201

    概要

    今回のテーマは『「品質管理」と「人工知能」』です。基礎講演には最近の話題として、人工知能の入門について藤田医科大学の寺本先生に、教育講演では加速器の品質管理に必要な計測機器の使用法とその特性について八千代病院の青山先生に講演をしていただきます。特別講演では、がん患者におけるリハビリテーションの役割について、名古屋大学医学部附属病院の理学療法士である森先生に講演をしていただきます。地域交流では刈谷豊田総合病院、成田記念陽子線センター、豊橋市民病院、愛知医科大学病院の4施設より発表をしていただきます。また、会員による研究発表を予定しています。

    Skip to PDF content

    結果報告

    参加人数 96名
    コメント 基礎講演では人工知能の基礎から臨床での応用、研究の進め方などについてわかりやすく話をして頂き、教育講演ではリニアックのビームデータの取得について、複数の測定機器の特性や比較、測定時のコツなどについて話をして頂きました。特別講演では理学療法士の視点から、普段の生活を送るためのリハビリによる支援や、移動時の注意や対応などについて教えて頂きました。地域交流では日頃の品質管理や装置の導入経験などについて、詳細なデータを交えて発表をして頂き、研究発表では会員より3題の発表がありました。今回も多くの方にご参加いただき、大変有意義な研究会となりました。皆様から頂いたアンケート結果につきましては、今後の運営に反映していきたいと思っております。また、会場の準備をして頂きました愛知医科大学病院の皆様、ありがとうございました。

    カテゴリ絞り込み

    過去の記事はこちら